30歳になって…

年末は帰省して中高の同級生に会ったり、甥っ子と遊んだりしていた。
同級生との不毛な昔話がまたいいものだ(いい意味で)。
紅白ではセンターで歌う生駒ちゃんをみて誇らしかった。
同じ秋田の藤あや子のバックで踊るのもよかった。
実家には今年も生駒ちゃんの家から年賀状が届いていたぜ。

しかし、帰省するたびに実家で暮らすという選択肢はなくなっていくな。
理由はよくある一般的なものだが、衰退していく様をたまに帰った時に眺めるくらいがちょうどいいな。
俺はこう東京で暮らしていると地元愛みたいなものが強くなってくるんだが、かといって地元とか秋田県をどうにかしたいと思わないし、高齢社会のなかではどうにもならないだろう。ただ、最低限持続可能な社会インフラを維持したコンパクトな街になってほしいとは思うな。

正月に誕生日を迎えて30歳になった。
10年前の20歳の時に今の姿を見たら死にたくなるだろうな。
10代、20代を振り返ると明らかに人生を失敗したようだ。
これから人並みの幸せを手に入れてもこの虚しさが消えないとしたら辛いな。

とりあえずは仕事を頑張るしかないな…。