能代工業の応援に行ってきた。

昨日はウインターカップに出場している能代工業を応援するために東京体育館に行ってきた。

f:id:carotide:20151228192614j:plain

能代工業といえばバスケをやっている人なら誰でも知っている名門校だ。俺が中学生の頃には、田臥がいて3年連続3冠の偉業を成し遂げた。近年は他校が留学生を呼んだりリクルーティングに力を入れてるから成績はパッとしないが、それでも依然として全国屈指の強豪校だ。

スタメンをみると県外出身者が多かった。秋田の高校野球やサッカーは公立中心で(そもそも私立が数えるほどしかない)、県外からスポーツ特待生を呼ぶことは少ないのだけどバスケットは例外のようだ。田臥も横浜出身だしね。もちろんリクルーティングもしてるんだろうけど、能代工でバスケやりたいと入ってくる人も多いんじゃないか。これ公立だっていうもがポイントだよね。そりゃ私立の強豪校のほうが練習環境はいいはずだけど、能代工は卓越した指導者と圧倒的な練習量でそこをカバーする。田臥時代の加藤監督は本当にカリスマ性があった。かつての能代工っていうのは徹底して泥臭いんだけど、試合は常勝軍団らしくスマートに勝つ。いまの高校生もこういう語り草を親から聞いて能代工に憧れてくれたら嬉しいな。

試合は能代工が勝った。相手の留学生の動きも封じていた。試合内容についてはよく分からないが、俺も能代工側のスタンドに陣取って周りの人と一緒に応援するのが楽しかった!なまはげもいたぞ!あれはいいのか笑

しかし改めてみるとバスケはすごいな!コートにいるメンバーは周りの状況を瞬時に判断して主体的に動かないといけない。誰一人として無駄な動きはできない。というか頭良くないとダメだね。今度はプロの試合も見に行くか!

おかげで気分よく年越しを迎えられそうだ!